FC2ブログ

だから歩いていくんだよ。のブログ

岐阜県内の観光や祭、地域情報がほとんど。

想定外の暑さと熱さ

 今日も暑かったですねぇ。
 朝のラジオで「名古屋39℃、岐阜38℃…」と言っていたので、「いつもと時間が違う気がする…」と思いながら聞いてました。いつもなら全国ニュースの時間に、東海地方のニュースをしていると思いましたのよ。
 でも、慌ただしく出勤準備をしていたので、特に気にしてませんでした。今日は、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式の日なので、放送枠が変わっても不思議じゃないし。
 ところが、続いて、津、熊谷、京都、広島などと、脈絡のない順番で都市名と気温が読み上げられていったので、ようやく「全国の主要都市を、予想気温の高い順に読み上げている」ということに気づきました。……この辺が一番暑い地方ってことかーいっヽ(`Д´メ)ノ
 ……も、そう思っただけで、暑くなりました…。
 尋常じゃない暑さなので、こないだ法隆寺に行ったときも、サンダルじゃなくてちゃんと靴下とスニーカーを履きました。だって、気温も暑いけど、地面の熱さは半端ないんですよ。
 法隆寺は、皆さん、木と土の文化だとお思いになっているかもしれませんが、地面の大半は石か砂利が敷かれているので、地面がとにかく熱いんです。サンダル履きだと、その熱さをモロに肌に感じるし、場合によっては火傷すると思いました。
20150726_法隆寺の石と砂利 20180726_法隆寺の石と砂利02 20180726_法隆寺の石と砂利01
 行ってみたら、法隆寺はやっぱり暑かったのでスニーカーは正解でしたけど、ただ気になったことはございます。
 車で行ったのですが、「こんな熱い道を走ってタイヤは大丈夫なんだろうか」ということです。
 普段、お昼休みに職場と自宅を歩いて往復しているので、毎日体感していますが、顔の辺りよりも足元の方がずっと暑いんです。夏の海辺を想像していただければよいのですが、アスファルトの地面は鉄板のように熱くなってます。しかも、今年は全く想定外の熱さです。道路も想定外の熱さになっていると思います。
 そんなところを走っているのに、誰もがタイヤが溶けて破裂するんじゃないかなどと心配することなく車に乗れるというのは、正直ちょっと驚きでした。
 そもそも、昔はアスファルトの道路が溶けているのを見たことがあるのに、今は溶けないんでしょうか、こんな想定外の熱さでも。
 一体、どんな品質で作られとるんやw(゚ロ゚;)w と思うわけですよ。だって、39℃とか38℃などという気温が連日続くなんて、誰が予想しましたか? 全く想定外の熱さに平然と耐えるアスファルトやタイヤが標準装備されている環境って、フツーじゃないと思うのよねぇ。
 最近、企業の品質偽装がポロポロと発覚することが続いてまして、いつも「安全には問題ない」という企業側のコメントが出ることに不思議さを抱いていましたけども、こういうこと? 「標準の基準が万が一の事態に耐えられるところに定められているけど、そんな事態は起こらないんだからフツーの状態で耐えられればいいじゃん」と思って偽装しちゃったってことですか? ということも思いました。トクベツを標準装備するのは無駄だと思ったってことですよね、きっと。
 私のような一般人の感覚からすると、路面は舗装されているか否かくらいしか違いが判らないし、「タイヤは一番安いのでいいよ」と言ってこだわりなく購入するくらい、どちらも普段、気にすることがないわけですけど、そんなところに何気に安全が支えられているのだ、しかもとんでもないハイレベルで、と思うと、なんかしみじみと思うところがありますねぇ。
 私は、先日書いた「未曽有の大雨を乗り切ってくれた長良川の河川改修」のことまで連想しちゃいました。
 こういうのって、空気みたいなものなので、何かトラブルが起こるまでは誰も気にしないのよねぇ。
 そんなところで、地味に生活を支えてくれているモノ達がたくさんあるということに本当に感謝です。

【過去の関連記事】
夏は暑い (2007/08/12)
多治見市役所の温度計 (2010/08/19)
クールアイランド舗装の実証実験 (2010/08/26)
夏は暑い (2011/06/27)
田んぼの効能? (2013/07/22)
本日は大暑です (2018/07/23)
ミミズの大量死現場 (2018/07/24)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misuzuo.blog34.fc2.com/tb.php/2295-de9e7896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad