fc2ブログ

だから歩いていくんだよ。のブログ

岐阜県内の観光や祭、地域情報がほとんど。

すず最中とすず成り(すず屋)

 今日は高山祭の屋台の続き(ラスト)を書き始めたのですが、異様に眠いので断念しました。
 このところ、帰宅してから何をしているというわけでもないのにいつの間にか夜が更けているという日が続くので「おかしいなぁ」と思っていたのですが、終業後にまっすぐ家に帰らずかなり遠回りをして帰ったり、帰宅後荷物を置いてすぐに歩きに出ているせいだということにようやく思い至りました。気づくと1時間くらい近所をうろうろと歩いているというのが常態化しています。
 まぁ、今日の場合は、実家に行ったので帰宅が遅くなっただけですけど。

 さて。
 先日、訪問先への手土産にすず最中を持って行きました。
20220423_すず最中02 20220424_すず最中
 先日、見つけて以来、一回使ってみたかったのよねぇ。
 この店(すず屋)夜6時までしか営業していないので、仕事が終わってからダッシュで走りました。
 距離的にはそんなに遠くないのに、私の職場からこの店までの道は混んでいるので、着いたときには閉店10分前を切っていて、「ひょっとして少し早く閉められてたらどうしよう」と思いながら着いてみたら、先客がいたのでホッとしました。
 ちょっとした訪問なので、のしはなしで、箱にだけ詰めてもらいました(8個入)。
20220519_すず最中
 この店の包み紙を初めて見ましたが、か、かわいいっ(≧◇≦)
 それでもって中味は“すず最中”ですから、みすず。が持って行く手土産としてはカンペキじゃないでしょうか。先方の人は甘いものがお好きだと聞いていましたし。
 辞去するときに、再度、お菓子のお礼を言われたので、「自分の名前にちなんで持ってきました (〃∇〃)てれ)」と明るく言ったら、「すぐ気づたよ。小技を効かせてきたと思った」と言われました。お試し成功。(・ω・)bグッ
 普通はそういうことは言わないと思うのですが、言っても大丈夫な人なのでお試ししてみた、というわけで、次にどこかに持って行くときにはしれっとコレ使ってみたいと思います。
 ちなみに、これを買いに行った際、“すず成り”というお菓子も見つけたのでお試しに買ってみました。140円(税込)。
20220521_鈴成り01 20220521_鈴成り02
 “すず最中”よりも“すず成り”の方が縁起が良い名前なので、手土産にはこっちの方がよいかと思ったのです。これも日持ちするし。
 中味はこちら。
20220521_鈴成り03
 小倉カステラ。
 思っていたよりも、ちょっと甘め。くどくはなくて、あっさり甘いでもなくて、しっかり甘いという感じ。
 食べやすくておいしかったですが、どの辺が“すず成り”なのかがわからないので、手土産にするにはビジュアル的に“すず最中”の方がよいかな。
20220424_すず最中

【関連記事】
お菓子屋さんで買えるお土産(お菓子の記事のまとめ)
茜の里(すず屋) (2022/04/25)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://misuzuo.blog34.fc2.com/tb.php/3209-66dbc5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)